もう少しだけ夢を追う - DTMとコスプレそしてASD

音楽とパソコンとコスプレが好きな50↑。ASDだからか生き辛いけれど、人生をまだ諦めない。

僕の名は

まず、Johannesとは。
僕はカトリック信徒ですので洗礼名があります。ハンドルとして名乗るにあたって、教会に登録してある洗礼名とは綴りを変えていますが、誰の名かと言えば福音書記者のヨハネです。
洗礼を受けたのは48歳の時です。この記事を書いている現在は51歳です。もともと無宗教でしたが、幼少の頃からキリストや聖書に興味がありました。実際に聖書を読み出したのは45歳の頃かな?47歳で教会へ行きました。

 

Kazuya。
本名です。漢字で綴ると「一也」です。
日本人の男性的名前として、一番かっこいいと思っているのが、なんと自分の名前。漢字の綴りも、一番だと思っています。
今のところ、完全に名前負けしています。

 

AOTSUKI。
でっちあげです。漢字で綴るなら「蒼月」です。
まず、僕が一番好きな色は「青」です。
「月」の由来は、一番好きな曲がベートヴェンのピアノソナタ月光の第一楽章なので、「月」を使いたかったのです。
僕はどんなに辛い時でも、空を見上げた時に雲ひとつない青空が広がっていると、もう少し頑張ろう・生きてみようと思うのです。そしてまた、夜に空を見上げた時に月が光っていると、何でだろう、世の大きさ・時の長さ・想いの深さ、そんなものに心を奪われるのです。

 

このような理由で「 Johannes Kazuya AOTSUKI 」と名乗っています。
実は、ハンドルを使い始めたのは2016年で「あおつきかずや」と名乗っていました。この名を思いついたのは、もっと昔。いつの頃か思い出せませんが20代の頃でしょう。とにかく、世に出る時はこれを名乗ろうと決めていました。全て平仮名なのは画数が良いからです。今も、あえて日本語で綴るなら「ヨハネス」は外して「あおつきかずや」と綴ります。「蒼月一也」でも問題ありません。
因みに、ネット掲示板では、他のユーザーからは「AO」と書き込みされています。僕もそれは構わないと思っています。

 

さてさて、そんな想いを込め過ぎた名前ですが、今のところ、誰が知っているのか。そりゃ、知っている人は居ます。でも、まぁ知っている人がいるってところか。
芸能・芸術方面でデビューしたかった。クリエイティブな方へ進みたいと思ったのは、小学校1〜2年頃。最初はマンガ家でした。まだペンネームは思いついていませんでした。もう45年くらい経ちましたかね。まだ凡人です。ですから「あおつき」なんて名乗ってても、何様!?って感じですよね。

 

早く堂々と「 Johannes Kazuya AOTSUKI 」と名乗り、他人からもそう呼ばれるようになりたい。